クラウドマイニングとは?|暗号資産(仮想通貨)用語集

クラウドマイニングとは?|暗号資産(仮想通貨)用語集

ツールを利用して報酬を目指すマイニング

ビットコインでは新たに行われた取引をまとめて、これまでの取引履歴の整合性や正確性を保ちながらブロックチェーンに追加する行為を速く行った人にビットコインを報酬として払うという仕組みがあり、これを一攫千金のゴールドラッシュ現象になぞらえ、マイニング(採掘)と呼んでいる。

コンピューターを用いて計算する作業を行い、最初に答えを出した方に報酬が支払われるため、世界中でマイニングに取り組む方がおり、今では組織形態で大掛かりなシステムを使ってマイニングが行われている。

マイニングの加熱競争により、採掘難易度も上がってきており、誰もが気軽に参戦できなくなっている中で生み出されたのがクラウドマイニングとなり、ビットコインをはじめとする暗号通貨の採掘を知識や技術がなくてもハードウェアを使って気軽にマイニングにチャレンジができる。

マイニングにチャレンジしたい方は、クラウドマイニング・サービス・プロバイダという開発会社が提供しているハードウェアであるマイニング・パワーの一部を購入する形をとる。
一部を割り当てられる形で、マイニング報酬を配当のような形で受け取ることができ、専門知識に乏しくてもマイナーになることができる。