ウェブウォレットとは?|暗号資産(仮想通貨)用語集

ウェブウォレットとは?|暗号資産(仮想通貨)用語集

ウェブウォレットは信頼できるサイトで利用するのが絶対条件です

ウェブウォレットとは、ビットコインに代表される暗号通貨を管理するウォレット(財布)の一種である。パソコンやスマホ、外付けタイプのUSBなど、端末の種類を選ばずに利用でき口座開設・設定も簡便なことから、実用的なウォレットとして認知されている。

ウェブサービス上にあるウォレットなので、どこからでもアクセスできるメリットがある反面、セキュリティ面はそのサービスを提供している機関が一括管理することになるため、信頼のおけるサイトの利用が絶対条件になる。もしサイト自体がハッキングされてしまった場合には、利用者だけが保持する秘密鍵が漏洩するリスクもあるので、ウェブウォレットに大量のコインを保管することは避けるべきである。
日本円や米ドル、ユーロなどの法定通貨や発行主体が存在する電子マネーと違って、暗号通貨には中央管理者がいない。

利用者に代わって管理するのはウェブサービスで、暗号通貨の取引の安全性は暗号技術を利用して確保している。ウォレットを紙に印刷して保管するペーパーウォレットなどの、インターネットにつながっていないオフラインタイプのウォレットと分散管理するのもより安全に暗号通貨を利用する方法である。