リプレイアタックとは?|暗号資産(仮想通貨)用語集

リプレイアタックとは?|暗号資産(仮想通貨)用語集

ハードフォークで気をつけたいリプレイアタック

例えば、ブロックチェーン生成のプロトコルにおける検証規則を緩和した結果として生成されたハードフォークによって、ブロックチェーンが複数に枝分かれが発生し、異なる2つ以上の独立した台帳に分かれたとする。
それを利用して、1つの枝においては有効とされるトランザクションが他の枝でも有効とみなされることを利用し、送金者の意図しない台帳において資産を移動させてしまうことを、リプレイアタックと呼んでいる。

ブロックチェーンがAとBの2つに分岐されて、それぞれが独立した台帳とみなされる事態が発生した場合に、送金者がAの台帳における送金を目的にしてトランザクションXを作成するとして、この際に不正を働いてビットコインなどの通貨を不正取得しようとするYが、このトランザクションXをさらにBの枝の上で実行したとする。
この試みが成功してトランザクションXがブロックチェーンBにも記録されてしまうと、本来の送金者の意図しないところで、 Bの台帳上でも同様の送金が行われたことになり、Yが不正に資金を取得してしまうリスクがある。
このYの行為をリプレイアタックと呼んでおり、これを防ぐにはハードフォークで枝分かれしているブロックチェーンに気を付けることが求められる。