ビットコインATMとは?|暗号資産(仮想通貨)用語集

ビットコインATMとは?|暗号資産(仮想通貨)用語集

ビットコインATMで便利にビットコインの取引を

ビットコインATMとは銀行ATMのビットコイン版で、ご自身が所有するウォレット上に管理しているビットコインを換金して現金として引き出すことや、決済や送金に使いたい際に現金でビットコインを購入できる機械となる。

今のところ、銀行の支店やコンビニなどに設置されている銀行ATMは対応しておらず、ビットコイン専用のATMを使う必要がある。
全国レベルで大量に設置されている銀行ATMやクレジットカード会社、保険会社などのATMに比べると設置台数はかなり少ないが、六本木や銀座、渋谷など都会の多くの人が集まる飲食店などに設置されており、少しずつ設置台数が増えている。

ビットコイン決済を積極的に推進しているお店やエンターテインメント施設などに設置されており、日本人をはじめ、海外からの旅行者に活用されている。
海外から日本に訪れた場合、いちいち自国の通貨をその時の為替レートで日本円に換金するより、世界共通通貨であるビットコインを用いたほうがコストが安く済む場合も多く、使い慣れたビットコインのほうが、初めて使う日本円より分かりやすくていいという方が少なくないため、外国人観光客が多いお店などに設置されるケースが増えている。