Coinbaseとは?|暗号資産(仮想通貨)用語集

Coinbaseとは?|暗号資産(仮想通貨)用語集

ビットコインのマイナーに支払われるCoinbase

Coinbaseはコインベースまたは採掘報酬とも呼ばれ、ビットコインでマイナーがマイニングにより新たなブロックを生成した報酬として支払われるビットコインのことを指す。

ビットコインの新規発行は採掘によって行われ、報酬としての支払いがビットコインの新規発行とイコールになるユニークな仕組みがとられている。

Coinbaseは210,000ブロック生成ごとに半減するように設定されており、最初のCoinbaseは1ブロックにつき50BTCに設定されている。

210,000ブロックごとに50BTCがどんどん半減していくとなると、6,929,999番目のブロックの生成でCoinbaseが支払われるのが最後になる。

約10分に1ブロックの生成がなされるように調整がなされているため、そのスピードが変わらないとすれば、6,929,999ブロックの採掘には約132年かかり、最後のCoinbaseが支払われるのは2140年ごろになる見通しである。

なお、マイナーに対してはブロック生成の報酬としてのCoinbaseと、取引を行った送金者からの取引手数料も支払われるので、Coinbaseがゼロになった際には取引手数料のみが報酬減となる見込みである。